よくある質問と回答

ご注意:以下の回答には当園独自の対応が含まれております。久能地区標準の対応と異なる場合があります。かどや苺園の対応とも異なる場合があります。

Q. 食べ放題ですか?

 A. 食べ放題です。時間は30分以内でお願いします。(制限時間は?の質問参照)

食べる範囲を区切らせて頂く場合があります。これは、後から来るお客様のために大粒のイチゴを残しておきたいからです。最初の範囲に赤いイチゴが無くなれば園主に申し出てください。範囲を広げさせていただきます。

Q. 制限時間は?

 A. 時間は30分以内でお願いします。

但し、ゆっくりとイチゴ狩りを楽しみたいお客様には時間だから終了してほしいとは言いません。

Q. ミルクの持ち込みは?

 A. 標準対応ではミルクの持ち込みはできませんとなっております。

当園ではミルクの持ち込みは黙認します。かなり甘いのでミルクはいらないというお客様が多く、用意したミルクが無駄になることが増えています。今後はミルク持参という方向も検討します。

Q. 服装は?

 A. ハイキング・ウオーキングなどを想定した服装がおススメです。

石垣イチゴのハウスは山の斜面に作られている場所もあります。動きやすい服装がおススメです。尚、足が痛いなど坂を上るのが大変なお客様は事前にご連絡いただけますと車で行ける園にご案内出来ます。山登りはしませんので、ご安心ください。(笑い)

Q. ペットの同伴は可能ですか?

 A. 申し訳ありませんが食品衛生上、ハウス内に同伴するのはご遠慮ください。

Q. トイレはありますか?

 A. 畑にはトイレがありません。

かどや苺園の売店のトイレで受け付け時に済ませておくことをお勧めします。今シーズン(2017-18)売店が東側に移転して新しくなりました。トイレもきれいになりました。

Q. イチゴの美味しい時期は?

 A. 寒く晴れた日が続くとイチゴは甘くなります。1月・2月が美味しい時期です。

お正月と2月の休日はたいへん込み合います。特に2月は予約の申し込みもお断りする場合があります。1月の中旬・下旬がおススメです。

Q. 美味しいイチゴの見分け方は?

 A. へたが反り返って、へたの下まで赤くなったイチゴが完熟した美味しいイチゴです。

葉っぱの陰などに思わぬ大物が隠れている場合があります。日当たりが悪いと色はうすいですが甘さはかえって強いです。

完熟が進むとへたの下が伸びてひび割れが入る物があります。これは掘り出し物です。ぜひ、食べてください。